シングルマダムコウの日々礼賛

日々の中の「これいいやん」「ほんまに〜」を綴ります

1回の美容院代 1万円越えを阻止

水曜日、美容院にカラーしに行きました。電車で40分近くかけてわざわざ大阪へ。

88になる実家の母の介護ついでという理由もあるけれど、

地元に行きつけのサロンも2、3あるにはあるが地元では顔が割れてしまっているので、なんだかリラックスできないのね。

それに、なぜか1回美容院行くたびに1万円越え。下手すりゃ四捨五入2万円の時もある。そもそも値段設定が高いサロンなのか、トリートメントとかなんとかとか勧められると断れないからなのか。

 

今回2回目のリピートで伺ったサロン。こじんまりしてますがキレイなサロンです。

前回が5月の大型連休明けだったので2ヶ月ぶり。

ここのカラー、今まで通ったサロンの中でもダントツ、低刺激で髪に優しい。

カラーした後や家で最初にシャンプーする時って、独特なカラーの匂いするじゃない。それが全然なくて。

これだけのクオリティでお財布に優しい。梅田のど真ん中なのに。

最後、ブローの仕上げ、ヘアアイロンでゆるふわぁにしてくれた。

 

でもでも、カラーリングって何歳までするって皆さん決めてるのかしら。

頃合いみて予約してって面倒だし〜、お金もかかるし〜

 

最近女性のシルバーヘアがちょっとしたブームメントではあるけれど。

なかなか勇気がないわあ。

 

カラーリングから1ヶ月ほど過ぎで白髪が少しだけ気になってくる頃は、

白髪でも別にいいやん、シルバーへアもいいもんやん、美容院に行かなくていいやんって、自分を説得させるのだけれど、

2ヶ月近くなると、やっぱりあかんわ〜、この髪なんとかせんなあかんわぁ、、となるわけ。

 

 

でもね、

こうしてたまに電車に乗ったり都会を歩いたりしてピープルウォッチングが好きで

ウォッチングのターゲットは、若い女性でもないイケメンでもない。

つい目で追ってしまうのは、自分よりちょい上と思われるかっこいい女性。

それがあなた、しゃれハンサムマダムは決まってシルバーヘアなの。

背筋が伸びていて、服のセンスがボーイズで。そしてなぜか、鼻筋が通っている。

 

目指したいところだけれど、

そもそも顔の作りが違うから真似しても無理感あるでしょうし。

悩み迷える子羊と言いたいところだけれど、

あと数日で還暦を迎えるシングルマダムです。