シングルマダムコウの日々礼賛

日々の中の「これいいやん」「ほんまに〜」を綴ります

今週もほぼノープラン

7月2週目のスタート。

朝起きて、今日は何しようかなあ〜 夏休みの小学生みたい

今週もほぼノープラン

そうそう、ここのところ庭仕事もしていなかったし、

移植したい植物があるので

とりあえず今日はガーデニングに勤しむことにしよう

雨が降る気配のない曇り空 絶好のガーデニング日和

スーツスタイルに合わせていた襟のある長袖シャツをガーデニング用にしている

首や手首は油断するとあっという間に日焼けしますからね 

 

5月に挿し木をしたラベンダー10本のうち6本しっかり根が伸びていた

ほくほく、しめしめ  (ガーデナー冥利に尽きますなあ)

2本はそれぞれ鉢植えに

4本は木製フェンスの道側のスペースと家側の花壇に定植

 

10年前に買った古い中古住宅の庭

今年の春、ふたりで大々的にリノベーション

まだまだ道半ば

人生の先輩曰く、樹木や植物が落ち着くには10年かかるよと

私、せっかち者(おおさかで言うところのいらち)なのに

庭仕事に終わりはないのね 

焦りは禁物 おおらかな気持ちで植物たちとお付き合いしますよ

 

大きくなり過ぎたゴールドクレストの根元に

花が咲いたことのないヘメロカリス  日の目を見せてあげましょう

どっこいしょ、どっこいしょ たくさんの球根 お宝だ

これも、ロックガーデンの奥、玄関先 と分けて定植

春に買ったワイヤープランツもランが伸びており、道側石垣の上に定植

ワイヤープランツ、好きなんですよねー

どんどん伸びて石垣に垂れ下がってくれるといいなあ(妄想)

 

スコップで土を掘り起こしていると わお、大きなミミズに遭遇 

とっさに土を被せて見なかったことに

彼らに罪はないけれどクネクネニョロニョロは勘弁 せめて殺生は慎もう

 

奥の小さな畑では、色々種から育てているのだけれど

ルッコラからし菜大根が頑張ってます 毎日新鮮な栄養をいただいてます

ミニトマトも青い実をつけている

バジルはなんとか5株ほど育っている 

去年は自宅マンションのベランダでバジルソースを2回も作ったので

今年も、と目論んでいるのだけれど成績いまいちね

パクチー、大葉、チャイブはプランターに種を蒔いたところ芽が出てきたが

喜んだ翌日跡形もなくなっていた 誰の仕業??

事件です ミステリーです

 

今日も庭には色々なドラマが繰り広げられている

今日のサウンドトラックは、弦楽のためのアダージョサミュエル・バーバー

部屋の窓際近くのパソコンからユーチューブで流しています

 

今日のマダムkouの「これいいやん」は弦楽のためのアダージョです

初めて聴きました 

悲壮なメロディなのに一条の光を求めるかのような命への切望を感じる

3回リピートで聞いてしまった

 

 

「庭仕事の愉しみ」読みかけです

 

 

f:id:madamkou:20190708223940j:plain

ヘルマンヘッセ 庭仕事の愉しみ